2003 年度物理学 年度末アンケート結果

今年度の物理学 (講義+実験,青木健一郎担当分) のアンケート結果をまとめて公開します.

アンケート実施方法

アンケート用紙のサンプル (pdf, PS)

結果

表 1: 各時限回収枚数
時限 アンケート回収枚数
月 午前 20
月 午後 28
火 午後 11

マーク方式部分

アンケートは講義と実験の部分についてそれぞれ評価してもらいました. マーク部分の質問の回答は 5 段階で評価してもらいました. 各質問でアンケート用紙左から右へ 1〜5 として全体の平均を計算しました. 1 と 5 の場合の回答を列記します. また,統計的有意性を判断するために標準偏差も含めました.
表 2: 講義に関する質問と回答
質問番号 アンケート質問項目 1 の回答 5 の回答 平均 標準偏差
1 講義の出席率 ほとんど出てない ほとんど毎回 4.4 0.8
2 講義の内容 困難 簡単 2.1 0.9
3 講義の進度 速すぎる 遅すぎる 2.80.5
4 説明の仕方 わかりにくい わかりやすい 3.41.0
5 話し方 聞き取りにくい 聞き取りやすい 3.81.0
6 板書 見にくい 見やすい 3.21.1
7 教員の質問の答え方 いい加減 ていねい 4.20.9
8 講義は有意義であったと感じられましたか? 無意味 有意義 3.91.1
9 講義中の課題/クイズは有意義でしたか? 無意味 有意義 3.61.0
10 教材は有用でしたか? 役に立たない 役に立った 3.21.1
11 レポートは有意義であったかと感じましたか? 無意味 有意義 3.70.9
12 自分の成績の予想 落第必至 良いはず 3.41.0
13 出席点 つけない方が良い つけた方が良い3.81.2
14 試験 行う方が良い 行わない方が良い 4.51.1
表 3: 実験に関する質問と回答
質問番号 アンケート質問項目 1 の回答 5 の回答 平均 標準偏差
1 実験の出席率 ほとんど出てない ほとんど毎回 4.50.7
2 実験の内容 困難 簡単 2.91.0
3 説明の仕方 わかりにくい わかりやすい 3.30.9
4 教員の質問への答え方 いい加減 ていねい 4.10.9
5 実験は有意義であったと感じましたか? 無意味 有意義 3.71.0

記述式部分の回答

読み取れるものに関しては全て列挙してみました. 少し分量が多くなったので, 別ページにしました.

総括

全体的にある程度講義,実験を評価しているようで嬉しく感じています.

ここ 8 年間,毎年同じ形式でアンケート調査を行ってきました. これまでに協力してくださった方はどうもありがとうございました. いつも大変参考にしています.


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Last modified: Fri Apr 8 14:21:52 JST 2005